岡山の不動産はファーストランド

スタッフブログ

AUTHOR ARCHIVES
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORY ARCHIVES
スタッフ紹介
2013.12.17

こんにちわ。三澤です。

気が付けば、今年も終わりですね。
(年々、月日が経つのが早く感じるようになりました(-_-))

皆様は、年末の大仕事と言えば・・・『大掃除!』と思い浮かべる方が
多いかと思います。
私も、もちろん大掃除なのですが・・・実は『おせち料理!』
これも私にとっては、年末の大仕事の一つです。
と言っても、私のおせち料理は、数品をつくるだけです。
ただ、その数品に頭を悩ませます。(毎年です((+_+))

今年は、息子(2歳・大根大好き、卵キライ)に少しでも食べさせたいと考えているので、
煮物と・・・、魚と・・・・、・・・、・・・、・・・、・・・?という感じです。
ただ、普段と変わらないメニューでもつまらないので、少しでも正月らしい
メニューにしたいと思っています。

おせちは、日持ちがするものが多いですが、その理由は
『普段、よく食事を作ってくれる女性に正月三が日は休んでもらおうという意味にプラスしてもう一つ、「神様をお迎えした新年に台所を騒がせてはならない」とか「火の神である荒神を怒らせないために、正月に火を使わない」という平安後期からの風習』 だそうです。

頑張って作って、正月三が日は、お休みするぞ~!(*^。^*)

◇三澤◇

posted by 三澤佐代子 | 2013:12:17:11:54 | Permalink
PAGETOP