岡山の不動産はファーストランド

スタッフブログ

AUTHOR ARCHIVES
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORY ARCHIVES
スタッフ紹介
2015.01.29

 あけましておめでとうございます...と言うのは少々遅いような気も致しますが、旧暦から見れば、今年は2月19日が正月だそうです。今年も、スタッフ全員で吉備津神社にお参りし、気持ちを新たに新年を迎えることが出来ました。今年も、期待を上回る価値と満足を提供できるよう精進して参りますので、宜しくお願い致します。

2015年初詣写真1.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像 
 年末「尿路結石」を発症してしまいました。「病気は生活の赤信号」と言われるように、普段の生活の不自然さを、改めて反省した次第です。すぐに良くなって大事には至らなかったのですが、病気等の苦難に出会った時、思い浮かべる言葉があります。
「良くなったから喜ぶのではない。喜ぶから良くなったのである。」と言う一文です。また、類似した言葉で「人は、幸福に暮らしているから明るく朗らかになるのではなく、明るく朗らかにしているから、幸福な事情が次々に現れてくるのである。」と言う言葉があります。また、「うまく行かぬから、望みを失うのではない。望みをなくすから、崩れていくのである。」と言う言葉もあります。
 いづれも、常識から考えれば反対の言い回しでありますが、「なるほど!」と思われる表現です。何事も、心が先行し、気持ち次第で事態は好転すると言う事でしょうか...。
 病気や苦難に出会ったとき、すなおに喜んでこれを受け止め、心の置き所を正して行きたいと思った次第であります。
ちなみに先週はインフルエンザに罹ってしまいました。まだまだ、未熟者!と反省の日々が続きます...

 
 

posted by 光岡政和 | 2015:01:29:11:11 | Permalink
PAGETOP